カレー王子もといスケベ部長(って、すげえ劣化な気が…)であるIKDさんのモンスターが組み上がりそうなので、28日にご一緒しませんか?などとN田さんに突如誘われてしまい、うぅむ、と思ったけど今日筑波に行ってきたよ。D;REX のトヨさんとも、いろいろ相談したいことがあったし。
オレは全然予約の枠を持ってなかったし、お誘いを受けたのが当月予約の期限を過ぎた火曜日の深夜だったので、どうかなと思ったのだが、行けば行ったでガラガラだった。天気予報も悪かったし、平日だったしね。窓口のお姉さんの見てる予約表なんて、どの枠も4、5人の名前しか書いてなかったもんな。
結局 N田さんは朝までかかってスケベ部長号を仕上げて徹夜で筑波に来る、といういつものパターンになり、B1 と B2 を持ってるけど B1 に間に合わないので使ってください、とか軽く言われてしまい、一応 B1 はオレが走ったよ(汗) ていうか、後から振り返ると、ただコースに出ました、てだけのハナシだったなぁ。
スケベ部長IKDさんも平日なのに来てくれて、なにくれとなくヘルパーしてくれた。帰りに一緒に例のカレー屋にも寄れたし、楽しかったな。ありがとうございました>IKDさん
それと、mauiiさんにようやくお会いすることができたよ。走行の準備しながら、いろいろお話しできて楽しかった。でもなんかもう緊張しちゃって心ここにあらず的な感じで、帰るときにもご挨拶できなかったし、どうもすんまそんでした>mauiiさん
いや、やっぱりバッテリー1個、使い果たしちゃったよ。充電器を持ってってなかったので、予備バッテリーが1個あるだけで、結構ヒヤヒヤっつーか、なにしろ初運用だったので、勝手がわからなくて…
暖気とかするにしても、バッテリーをガンガン使ってしまうわけなので、情け容赦なくブイブイ回して、とにかく短時間で油温を上げてしまわないとダメなんだな。
メットも、RX-7RR5 AOYAMA をようやく投入っつーか、初めて使ったんだが、すげえ具合良かった。なにしろ軽いしフィット感あるし。グローブも GPR6 をおろしたてで使ったんだが、イイ感じだった。
そういう意味では、ようやく、ほんとに筑波に戻ってこられたんだな、と今頃になってシミジミしてる。
とにかくバッテリーに気をつけよう。充電器を持ってっとくこと、その日の最初の始動時に無駄にバッテリーを消耗させないこと、くらいを注意すれば、運用にはすぐ慣れそうだ。
で、走りの方は、というと、そらもうボロクソだった。11秒だぜ(苦笑) ノーマルのSSで初めて筑波を走った頃のレベルにまで巻き戻ってしまったわ。
朝イチのB1なんてもう、ほんと迷惑な人ですんまそんすんまそんすんまそんて感じで、右から左から抜かれまくりの動くシケイン状態だった。
気を取り直して、窓口で A3 空いてますか?と聞いたら、あります、というので買って、A3 も走ってきたよ。スケベ部長号をテストしているN田さんの裏にもチラッと着いたけど、もうまったくついていけず、すぐに見えなく… ていうかさっくりラップされたわ(笑) まぁ11秒じゃなぁ。6、7秒違えば、10周でラップだもんね。
いや、なんかもう、スゴいッスよ(汗) 難しい。
というトリプルパンチだったのだが、実際、走ってて、いきなりズバッと来ないよな…?とかいう考えが頭をよぎることがあって、かなり悲しかった。全っ然、滑る気配もない(そんな速度域じゃない)から、なおさら。
乗ってなかったブランクもマジすげえね。コケる前まで、チェックポイントにしてたことが、あらゆるできぬ。アクセル戻すのがすげえ手前だし、ブレーキレバー引くまで空走しちゃうし、結局、開け始めるのが遅くて、閉じるの早い、という可哀想な人になってしまった。
ロバそのものは、というと、とにかく軽くて軽くて、S字とかもそうだし、ノーマルの頃にあれだけ忙しかったCXなんかも、なんつ~か、端から端へヒョイ、だもんな…
ブレーキもすげえ効く。でも、効きそのものや、効き方がトゲトゲしいとか、そういうのは皆無なので、そこがまたヤヤコシイんだよ~。こんなもんだろ、とレバーを引くと、それだけで、平和になにごともなく、かつ短い距離で大きく速度が落ちてしまうので、体のセンサが反応しちゃうのだ。この速度なら倒し込める、ってね。
でもそれが、位置的にはまだコーナーのはるか手前なんだよ。で、軽く倒し込むだけでグーンとインに寄ってしまうので、例によって以前悩んでたインベタ状態に(汗) しかもバンク角が超浅い(笑) 地面遠いな~、みたいな。
もともと、おっかなびっくりで乗ってるので、アクセルを戻すのが手前すぎるのに、そこからさらに、思いもしない地点で速度が充分に落ち切ってしまうので、コーナーはただアウ~(汗)と通り越すだけ、という風情だ。
でも、そうだとわかってても修正できなかった。難しいんだよ~(汗)
もっとこう、スペクタクロに高い速度で、Gをかけてやらないと、全然真価を発揮しないわ。今日はあらゆるコーナーで、ヒマだったもん。縦Gを感じるとか皆無だったし。
あと、ちゃんと全開にするのが難しい(汗) 45度のハイスロなんだから、ヒョイっと全開だろ、と思うだろ?それが、3/4開くらいで、もうものすげえ前に出るのよ、グングンと。ついビックリしてシフトアップしちまったりすんだぞ。お笑いだが、本当にそうだったんだよ。
裏ストでちゃんと全開を続けて、シフトインジケータの点灯を確認してシフトアップ、てのがマトモにできたのは A3 の終わり頃ようやく、て感じだった。それでもシフトアップするときにタイムロスがある自覚バリバリだったもんな。
最終コーナーなんてもう、超ヒマだった。イケてなすぎ。イン足を出してモタード乗りができそうなくらいユル~くインベタでしか走れなかったな。
ていうか、すげえインに付けちゃうので、なんつ~か、花マルの一番外の花びらのとこあるでしょ、あんなラインで最終を走ってたぞ。インに寄っては、おっとイカンと離れ、でもまた戻って、また離れ、って風情だ(汗) 話にならねぇよな。
裏ストで5速全開から、つい真っ直ぐに立ってる状態で強くブレーキを引いちゃうんだよね。でもその後すげえヒマで余裕で、ぶっちゃけブレーキいらねーじゃんて感じだった。毎ラップそう思ってた。けど修正できなかったんだよ~(泣)
左にちょっと車体を振って、そのまま右に倒れ込めば、最終の前半はそれで済みそうな気配だ。せいぜい、ちょ~っとレバー引いてナメる?くらい?全然そんなの試せなかったけどさ。
とにかく、車体をちょっと動かそうと思うと、ほんとに軽やかに動くし、間髪を入れず動かした方に向いてしまうので、操作してからちょっとタメがあった(ときには車体がワナワナしたりした)ノーマルのSSとは全然違ってた。
あと、ブレーキを引いてると、ちょっとフロントが立つ感じが強く出てる気がした。ノーマルのSSだと重いので、傾き始めたらもう、そのまま慣性で倒れていくところが、ロバだとちょっとレバーをいじると起きたり倒れたりするんだよ。それだけ正確、てことなんだろうけども、オレのセンサがまだ全然それについていけてない(汗)
2月はA枠ばかり予約を入れてあるので、気負わず緊張せず、ロバに慣れる練習をしよう。
そもそも、自覚症状として、体の各部の疲れっぷりが、いかにも乗れてないことを示してる。
まず、首が疲れただろ。上腕が疲れただろ。でもって、ふとももの前側、ヒザのすぐ上くらいがすごく疲れた。ていうか今現在すでに筋肉痛だ。階段の上り下りでズキズキするもんな。
つまるところ、上半身はガチガチだったってことだ。特に首や上腕とか、そんな疲れるようなペースかよってハナシだ。ふともも前側が痛いのもいただけないねぇ。切り返しなんて、そんなに派手に屈伸してねえもん。ヒョイヒョイだったんだし。
結局、足にも力入りまくりでガッチガチで、本来ならシートを介してリヤタイヤに預けなければいけない体重を、ステップに立つがごとく、空気イスのような風情でリキみ返っていたんだろう。
まぁ、走り込めば徐々に脱力されてきて、もっとこう、体幹というか、腹筋や背筋に疲れがくるようになると思う。こんなに体中がグッタリしてるのひさびさだもん。腰痛も(すっかりとは言わないまでも)ものすげえ軽減した(苦笑)
こりゃあ5月は MAX10 かな。まぁ、生温かく見守っててもらうしかないね。