2008-11-29

_ 中1日で筑波

SS 27日は超寒くて小雨でガクブルだったのだが、練習の方向性が掴めた感じがしたし、タイヤもまだもう1日なら使えるだろう、てことで当月予約をきんかめさんにも手伝ってもらって29日のA2A4をゲット!していたのだった。

FLUGGEさんが29日のA2とA4を走る、というのは知っていたので、どうせなら同じ枠を走れたら、いろいろ教わることができるかも!という期待もありつつ。

予約はあらかじめ取れているし、A2って9時からだし、どうせピット使う気もないし、腕章だし、などなど重なって、朝の4時に起きて4時半くらいに家を出たよ。それでも常磐降りるまで真っ暗だったけどね。で、筑波には結局6時半くらいには着いたんだけど、なにこの混みっぷり… ピットは言うに及ばず、コントロールタワー周辺にはもはやまったく停める余地がないでわ。開門して30分の時点だぞ… 週末ってこんなだっけ?

で、あう~停めるとこがないよ~、とノロノロ走り、1ヘアの裏の土手のあたりまで行くと、D;REXのトヨさんが。なので、ご近所に停めてSSを降ろしたよ。最終のイン側の池のとこ。

_ FLUGGEさんに一緒に走ってもらうことに!

フリュッゲさんのBMW そうこうしているうちにFLUGGEさんも登場し、SSを見つけて声をかけてくれた!一緒に走ってもらえることになり、すげえ舞上がってしまったよ。

楽しみな反面、ご迷惑にならないようにせねば、と緊張(汗)

しばし、FLUGGEさんのR1100Sをじっくり見せてもらう。カッコいいな~。いつもFLUGGEさんのサイトで写真はたくさん見てたけど、実物は本当にカッコいい!エンジンの存在感がもう、素晴しいよね。足もスゴい。

FCRの直キャブもイカス~。オレも西田さんに頼んで、FCRにしてもらおう。うん。決めた。

_ すげぇよ、ロシナンテだよ~!

松永さんのGUZZI ドキドキしていたら、FLUGGEさんの隣に、なんか歴戦っぽいGUZZIが!こ、こ、これってもしかして、あのゴイスなロシナンテ号では?!と思って、勇気を出して、ももももしかして、松永さんですか?と聞いてみたら、ご本人さまだった!

うそーーーー!すげえファンです!週末が待ち遠しい の、松永さんに会えたよ!すげぇ西の方にお住まいで、岡山国際がホームコースという人だから、Max前日の今日くらいしか、きっと会うチャンスないもんな。すげぇラッキー!もう、これだけで今日筑波に行った甲斐があったというものだ。

「ツンデレ萌」のステッカーはまだ貼ってないと言ってた(苦笑) でも、松永さんのツナギの背中に、羽がプリントしてあって、もちろん MOTO GUZZI のロゴからってことはわかるんだけど、なんだか、CCさくら のさくらちゃんみたいだな、などと思いついてしまい、妙なとこに萌えてしまったのはナイショだ。

オレも実はコッソリ(でもないか)ガンダム大好きなので、タコザクについて熱く語り合ってしまったわい。楽しかったな~。

コッソリ好きなのはガンダムだけじゃなくて、MOTO GUZZIもすげえ好きなんだよ。で、実は Griso を街乗り用にネラッてたりするんだ。OHV な 1100 にするか、それとも最新の8Vにするか、すげえ悩んでたりするので、その辺も質問してみちゃった!でも、どっちも良さげなようなんで、さらに混迷。う~む。

_ ベスト更新

ベスト更新 しかし、FLUGGEさんといい、松永さんといい、オレが SS で筑波を走るようになる前からblogは愛読してたし、なんつーかもう、オレにとってはスターライダーというか、スカウターの数値がぐんぐん上がってボカン!といっちゃうようなキラ星のような人達なので、いろいろお話したり、一緒に走ったりできて、すごく楽しい一日だったなぁ。

A2 では FLUGGE さんに前に出させてもらい、裏から観察してもらったよ。やっぱり西田さんとまったく同じことを指摘されてしまった。全然直ってないというか、もちろんそんなにすぐに直れば苦労はないんだけど、ますます課題が絞れて浮き彫りに。

  • そもそもアクセル戻すのが早すぎ
  • アクセル戻してからブレーキかけ始めるまで空走してる
  • そのくせ速度が殺し切れておらず、コーナーの中が速すぎて曲がれてない
  • 立ち上がりで真っ直ぐ出て行けないので、曲げながら帳尻を合わせている

1ヘアもイカンのだけど、特に悲惨なのが2ヘアのようだった。すごく手前からアクセル戻しちゃうし、しかも空走してるし、ブレーキングも強くかけられてないし、だからコーナー中では無意味に速くて、そうしている間にコーナーが終わってしまい、立ち上がるべきところでまだモタモタ曲がり続けている、といった感じ。

中でも入り口、その手前の加速を終える区間がどうにもダメらしくて、CX出てから3速で引っぱるところは速いのに、4速に上げたところで、待ってくれてるかのように差が詰まるんですよ、とのことだった。その辺でオレはモタクサと体制を右に移動し、アクセルをとっとと戻して、そのくせフルブレーキもせずにモッサリしちゃってる、てことなのだろう。

自覚症状としては、やっぱり車体のホールドがダメだ。きちんと車体を掴めてないんだよな。外足の爪先とかが微妙に外向いてしまっていて、力が逃げているし、2ヘアの入り口で4->3に落とすところでペダルを踏み外したりすることがあるし。

で、A2のベストは9秒691だった。結構混み混みで、クリアラップが自然には巡ってこないような中だったけど、10秒切って連続周回できたし、25分間ほぼフルに集中して走れたのは良かった感じ。消耗もしたけど、変な筋肉痛とかもないし、実際に走っていて、脱力すべきところではだいぶ力が抜けるようになってきた実感は持てた。

途中でくたびれてきて集中力が欠けてきた頃にFLUGGEさんに抜かれて、今度はオレが裏に必死にくっついて走ってみたんだけど、オレに比べると、て比べたら失礼なんだが、操作がとても安定していて、走りの組み立てがきっちりしている印象に感銘というか… オレなんてほんと探り探りだもんな(泣)

裏ストもR1100Sはすごく速くて、特に2ヘアの立ち上がりでバビューッと離されていく。FLUGGEさんによると、前が浮いてくるくらいトルク出てるそうだ(汗) でも4速の終わり頃、裏ストの2/3くらいあたりからはオレのSSも悪くなくて、むしろ追い付いていく気配だった。つまり、オレが2ヘアから出るときの出方が悪くて、SSの足を引っぱってるってことなんだろう。

最終に入るところも、オレが100m看板くらいで割としっかりブレーキかけちゃってるところを、FLUGGEさんてばまだまだ前進!絶賛加速中です、という感じで、オレはすでにインの方に向きかけているのに、なんかものすげえ遠くに、外の方にいるんですけど… あんなに真っ直ぐ行くのか~(汗)て感じ。

前に西田さんの後ろを走らせてもらったときは、そこまで近くにいられなかったんで、走りの局面が全然違っていて、自分がどうしてるときに、前を行く人がどうしているか、みたいな風に比較としては感じることができなかったんだけど、今日のはすげえ参考になった。

A4 では、特にアクセルオフ時点での空走防止に意識を強く置いて、両足でしっかり車体をホールドすること、外足の爪先を中に入れるような入力を忘れずにして、強くブレーキングしつつ、4->3に確実に落として、人間スリッパークラッチでケツを暴れさせない、というところと、最終コーナー入り口で、100m看板を過ぎるまでアクセル戻さない、真っ直ぐ立った状態ではブレーキを強くかけず、レバーを薄く引いて少しリーンしたところで 5->4 に確実に落とす、といったあたりを反復してイメージしながら練習してみた。

A4 では今度は最初に FLUGGE さんの後ろについて走ろう!と狙っていたのだけど、ピットを出るときに1台間に入られてしまって、しかもその方がちょっと…な人で、オレがなかなか抜けずにいると、FLUGGEさんは抜くのがすごく上手で、さらにどんどん抜いてますます離れてしまった。

どうにもならんので、ピットスルーを1回して、後ろをちょくちょく見ながら走っていたらFLUGGEさんが来たので、CXから2ヘアのところで抜いていってもらった。うまいこと今度は後ろについて、今度は離されないぞぉぉぉ~、とがんばって集中!

そうしたら、3ラップほど連続して8秒台で回れた。自己ベストも更新できたよ!ほんの0.036秒だけ(汗) ほとんど誤差だね。でも結構混んでたし、タイヤももう4時間走ってるヤツだし、この季節にはタイム出ないもんだと思っていたから、ものすごく嬉しい!!

後で FLUGGE さんの PLAP を見せてもらったら、最初の数ラップからもう10秒前半から9秒後半でガッチリ安定してラップを刻んでいて、こりゃどんどん離れていくワケだ、と納得したよ。オレも結構、いろんな場所で前の人を抜けるようになってきたなぁ、なんてちょっと思ってたのだけど、いやいや、全然まだまだでした。

そもそもオレ、かなりタイム差ありそうな人が前にいても、どうも苦手意識があって、ダンロップでインに入れないんだもん。そのくせ、CX では切り返すときに、ついインに入っちまうんだよね。最近、あそこの切り返しがいい感じに違和感なくなってきて、出口でも開けられてる感じするし、ついつい CX そのもので差してしまうんだよなぁ。

でもそうすると、微妙なタイム差の人や、特に国産の水冷4発の人だと、CX 出てから2ヘアまでの区間で、こっちが完全に前に出ることができないまま、2ヘアの入り口で自分がアウト側になっちゃうのだった。そうすると、オレも確かにあの辺ではモッサリしてるんだが、さらにモッサリしてる人がイン側にいる状況になってしまって、もうどうにもこうにも…アウトに弾き出されちゃったりするしさ。そうするともう、すぐ15秒とかの世界に… 裏ストなんて超低回転で、ガラガラ~とかいってる間に終わっちゃうというね。そこからペースを戻すのがまた大変なんだよなぁ。

それを FLUGGE さんに相談したところ、CX で抜かずに、溜めておいて CX の出口で右後ろにつけておくだけでいいんだって。そうすれば、自然と2ヘアの入り口で自分がイン側になるし、放っておいても自分より遅い人は、先にアクセルを戻すので、普通に走ってるだけで2ヘアの入り口で抜けますよ、って。そうか、確かにそうだよな。基本的に、ブレーキングする箇所でしか抜く所ないんだもんね。次からそうします。

_ 今シーズンは今日で終わり

やれやれ、また長々と書いてしまったわい。でも自分の練習日誌なんで、実は自分が一番の読者だったりするんだよな。

今日は FLUGGE さんにいろいろ教わることができたし、松永さん、げんげんさん、いまむらさんにも初めてお会いすることができたし、池田さんも着々と進めているようで、本当に楽しかった。なんだか、チョイ悪BMW軍団みたいな様相を呈していて、どれもこれもカッコいいバイクだったなぁ。

今シーズンは、どうにかコケずに全うできたし、自己ベストも8秒後半まで来られて、望外の結果を得られた。課題も具体的なことがたくさんわかったし、練習するネタがあるのは楽しいし嬉しい。来シーズンはタイヤを交換して、西田さんに時間がありそうな時に、SSのこの先のステージを相談してみよう。


«前の日記(2008-10-31) 最新