2011-01-08

_ 超ひさびさ

真ロバ あっという間に2011年になってしまった… 超ひさびさに筑波に走りに行ってきたよ。昨年後半は公私に忙しスギて、バイク造りは着々と進んでいたものの、まったく乗ることができず。週末も仕事してる、とかいうワケじゃないから、時間造れば造れたんだが、ちょこまかと各地に出張してたりしたので、どうもねぇ…

万が一にもコケたら、予約してある航空券やホテル、レンタカーその他、みんなキャンセルとかになったらと思うと、どうしても筑波に足が向かなかったのだった。同行者がいたりすると、オレだけ急に行けなくなりました、てのもちょっとなぁ。

今年の6月が、仕事的には大きな山場なので、それまでは忙しいことに変わりはないんだが、今年はもう出張ないから、オレの作業分担だけなら、なにかあってもどうにかできるんで、ようやく定期的に走れそうな雲行きだ。

ひさびさの筑波のパドックには、トヨさんも西田さんも、きんかめさんも部長もジョベさんも鶴岡さんもいて、なんだか入院とかしていて長いこと休んでいた部活に復帰しました、みたいな具合でちょっと感激した。

_ 真ロバ

真ロバ ロバは写真の通りで、タンクもアルミのインナーが出来上がり、ダミータンクも後端を2cmほど伸ばしたカタチで、塗装もバッチリ。超かっこいい~。ほんと、オレが乗ってもいいのかしら、てくらいイケてると思う(自画自賛)

とにかく軽~くなっていて、CXの切り返しとか、ビックリしちゃう。シートレール切り捨てたときも軽~い!と思ったけど、タンクのアルミ化もすげえな… バイクが本当に縮んだかのようだぞ。とても1000ccとは思えぬ。VT250とは言わないまでも、400ccのシングルとか、それくらいの感覚になっちゃった気がする。

_ 今後の楽しみ

遅… だが、タイムは9秒も切れなかった(汗) おそ…(苦笑)

ずっと飛び飛びで、乗るたびに違う車体構成で万年シェイクダウン、みたいな状況だったのだけど、エンジン本体、特に内部にはまったく手を入れていないにもかかわず、タンク変更に対応してキャブのセッティング変更でさらにパワフルに。

1コーナーでも1ヘアでもCXでも2ヘアでも、立ち上がりで開けるとこでは常に前が浮いてくる。完全に上がりはしないが、接地してるだけ、という風情だった。前が上がってこないのは最終の出口くらい。で、目から入ってくる情報だけで、いつもの感覚でブレーキに触ってしまうと、驚くほど止まってしまうのだった。

1つ目のクリップをかすめよう、かすめて奥まで速度を落としつつ曲げていこう、と思ってコーナーに差しかかるんだが、ブレーキはノーマルのまま、なので、より重い車重でも普通に止められてしまうキャパがあり、こちらの思っているよりもずっと速度が落ち過ぎてしまうのだった。

効き具合そのものも変わってないので、同じ程度の手応え、減速Gの感じなんだけど、1つ目のクリップを速度を保ったまま通り越せないのよ。そのままにしてるとイン側にコースを割りそうなぐらい。すごく窮屈になっちゃうのだった。

かといって、んじゃもっとコーナーに近づくまで開けとけ、ブレーキ触んな、といっても、開けてりゃ開けてるだけモリモリ加速するエンジンなので、ぶっちゃけ勇気がない(汗)

同じ位置から、それこそ薬指1本がけで十分、てくらいのフェザータッチで、止めるより倒して曲げていく感じで行こうと思う。じゃないと、コーナーに到達した頃には失速しちゃってるんだよな。

そのときにアウアウしても、もうリアサスを入れるだけの車速というかエネルギーがない。寝かそうにも速度が落ち切っちゃってるから、寝もしない、というかそのまま突っ立ってても曲がれちゃう、というね。コーナーの外側が広いこと広いこと(苦笑)

いきなり塗装が済んで初めての走行でブチ壊すわけにも行かないし、ひさびさで15ラップも連続して走ると、腰がいてぇ~、てことで最終の入口だけ、唯一練習になった。ほぼノーブレーキで大丈夫だ、てのだけ何度も復習して、次は1コーナーだ。ちょっとピンポイントに絞って練習しないと、アクセル戻してブレーキ引いて、という位置関係を完全に変えようと思う。

最初のセクションというか1コーナー1ヘアで2秒、ダンロップから2ヘアで1秒、最終で1秒、で5秒フラットくらいは見えた感じする。たった1日だったけど、だいぶ感覚が戻ってきた。引っぱってくれた部長に感謝だ。

メーターの写真、最低回転数が3000RPMを割りそうだ。どんだけ失速してるんだ、てハナシだよな。しかもセクション表示だと、すごくバラけていて、理論値だと8秒真ん中くらいだった。止めないで倒してリアを入れよう、とにかく。そんだけやってみよう。

次回以降は、1つ目のクリップに付き切れずにハラんでリカバリする、というのをタイム出しつつ練習することにする。 今のロバなら、できそうな気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ げんげん (2011-01-14 01:18)

ご無沙汰しておりました!<br>お元気ですか?<br>私もなかなか筑波行けてないのですが、今度はご一緒しましょう〜<br>うちのミドリちゃんとランデブーしてやってください!

_ nak@ (2011-01-14 06:25)

西田さんのブログで出来上がっていく様子を見てましたが軽いんでしょうね〜<br>僕も溶接機買おうかな(爆)<br>てか、10LAP走って油温86℃なんですね・・・うちのは全然冷えない(涙)


«前の日記(2010-05-21) 最新