2010-04-21

_ 筑波で練習

ここんとこずっと、予約しちゃ雨でキャンセル、の繰り返しで、全然練習できず、1ヶ月も間が空いちゃったよ、結局。

今日の予約も一旦は天気予報を見てキャンセルしたのだけど、その後で好転したので当月で再予約して、走ってきた。ウソのようないい天気で、25度以上あるんじゃね?てくらいで暑くて汗かきつつ、ガッツリ練習できたぜ。A2,A3,A4と3本走ってきた。

60ラップくらいしたかったんだけど、いろいろあって45ラップ程度になってしまった。あと、デジカメがとうとうブチ壊れて、写真もナシ(泣)

D;REXの人々もたくさん来てた。Y隊長、エース、デスモファミリアのKOHEIさん、といった面々。Y隊長は Rクラスだし、KOHEIさんはB枠なので、同じピットでワイガヤしつつも、別々に走ったわけだが。

_ 赤旗出まくり

9時のA2から走行なので、割と遅めってことで、朝5時過ぎに家を出たのだが、まだお日様は出てないながらも、もうすっかり明るい。しかも今日って、なんでか高速が空いてて、7時にはパドックに着いちゃったよ。でも常磐の柏あたりから、かなり霧が濃くなってきて、下道に降りて筑波に近付いてもずっと霧… なもんで、A1 はまだコースがかなり湿ってる感じだった。

A1 だか B1 だかで、2ヘアの入口でコケて、オイルをこぼしたまま外のグラベルに一直線だった人がいたらしく、オイル処理しまーす、とか言ってるなぁ、てのはアナウンスで聞こえてたんだが…

A2 が始まってコースインすると、2ヘアの入口は本当に石灰の白い川になっていた。イン側のゼブラの周辺に1mくらい隙間が残っていて、そこから外のグラベルまで、ぶっとい白い線… 通るとこがねぇじゃん、て感じ。

A枠って結構タイムがバラバラで、いろいろカラむのだけど、2ヘアに3台くらいで進入すると、ラインも速度もバラバラな面々が、そのイン側の隙間1mの石灰がないところ目掛けて殺到する感じで、すげ~おっかなかった(汗)

今日は最終の入口と1コーナーの入口を主に練習するつもりだったので、2ヘアは窮屈なラインになっちゃうけど、まあヨシ、てことでステて、気にしないことにした。とにかくヘンにカラまないようにね。

そう思って10ラップくらい走った後で、今度は1コーナーからS字にかけて、オイル撒いた人がいてさ~。断続的にS字から1ヘアの中程まで、ちょうどレコードラインを横断するような位置にオイルの線が…

オレが1コーナーに差しかかった頃には、もうオイル旗が出ていて、ぬぉっ!と思って慎重に減速したから、モロに踏むという最悪の事態は避けられたんだが、1ヘアに近づいたら、3、4台がグラベルに飛び出た直後だった。あの中の1台がオイル撒いた人だと思うけど、ちょっとヒドいよね。んで赤旗中断というね。

再開された後も、おがくずやら石灰やら、カラフルなコースになってしまっていて、2ヘアもそのままだし、うぅむ、という A2 だった。

_ ようやくシェイクダウンか

A3 からは気を取り直して、最終の入口、1コーナーの入口ばかり練習した。

思うに筑波って、裏ストの真ん中あたりにフィニッシュラインがあって、最終コーナーが実は最初のコーナーなんじゃないか?と常々思っていたんだけどさ。

誰か手頃なペースの人を見つけて、「先生お願いします」作戦を取るとするじゃん。でも今のオレってば、最終の入口でものすげー止めちゃうから、この作戦が全然機能しないんだよね。1コーナーを立ち上がってから、2ヘアまでは、オラオラオラオラ… て感じでイケるんだが、最終入口でサヨウナラしてしまうと、今は1コーナーもイカンので、結局もう裏に付けないのだった。

なもんで、すげえレベル低い話でスマンのだけども、最終の入口をもうちょっとどうにかして、1コーナーの入口(なんて、前は得意なつもりだったのだが)をどうにかして、とにかく「先生」を追いかけ回せるようになんねぇと、こりゃどうしようもねぇや、と思って今日を迎えたのよ。

で、ある程度は決意して、ひさびさに何度かヒヤッと感じる速度で入れたよ。それでもまだまだ全然遅いんだが… でもヒヤリとしてるのはオレだけで、ロバはもう全然平気。なんてことナシ。ま、当然なんだけどさ。

あとは、ここのギャップを詰めてくだけだな。

結局、今日のベストは9秒5だった。おっそ(苦笑) ロバの性能的に見れば、本当に遅くて笑うしかないんだが、でも現実問題として、シェイクダウンして以来、オレってば12秒とか11秒でしか走ってないから、ロバでは初めてタイムが向上したんだよ。2秒も縮んだんだから、上出来だと思うことにするわ。

まぁ、2ヘアは徐行って感じだったし、3本目、イイ感じになってきたとこでガス欠しちゃったんで、しゃあないね。お!ひさびさに9秒とか見たぞ、と思ったらすぐに、ボボボボボ… とかいって1ヘア立ち上がったとこでエンジン止まっちゃってさ(汗)

でも実際、3本走ったけど、腰も痛くならなかったし、特に上半身とか首、肩といったところはリキまずに走れた。下半身の収まりもグ~。今まで感じてた違和感はいったいなんだったの?て感じだ。ここからはツメられる手応えたっぷりな日だった。

ようやく本当の意味でシェイクダウンできた感じ。7秒安定に戻ったら、B枠走ろう。

_ 覚悟の問題って気もする

実は3本目の走行中、ちょうど時間帯の真ん中くらいかなぁ。ガス欠しちってさ(てへ)

いや、ガスの追加を忘れたわけじゃないんだ。確かに計算して入れたつもりだったんだけども、ペースが上がってきて、ちょっと開くようになってきたもんだから、燃費がガンと悪化したんだろう。

で、ドナドナに乗ってパドックに帰り、トヨさんに、ガス欠しちゃいました、とか言いつついろいろ話して、低レベルながらもタイム向上の傾向が出てきたことなどなど報告していたら、何が一番効きましたか?と聞かれてさ。

その時は、反射的に、まぁ、ありきたりなんだけども、目線の送り方が効いたと思います、て答えたんだけども… いや、実際、目線は本当に大事で、意識するだけで広々見えるようになるし、バイクもよく動くようになるし、で効き目あったんだけども、今思い返すと、他にももっともっといっぱい、直したところがあると気がつく。

まず足。特に外足。フンと前に蹴るような感じで、骨盤も立てて、減速時に体勢を整えるのはいいんだけど、そのまんまの入力でリキみ返ってたのを、減速Gがドンと来るときだけフンばって、あとはもうとっとと倒していき、その時には外足のステップは後ろに蹴るようになった。

そうするとちょうどヒザがタンクを押し上げるというか、密着する感じで、上半身も中に自然と入るし、いい感じ。

内側の足は、今は単に脱力して自然に開いてるだけ、なんだけども、以前は内足ももっと、それこそ足の裏でフレームを踏むくらいの勢いでガシッと内側からホールドしてた気がする。

内足を意識してガバッと開く感じにすると、もっとこう、骨盤がシート座面を掴むというか、密着度が増す感じがするので、次回は気をつけよう。

座る位置は、もっというと尾てい骨がシート座面にササる位置は、今のとこでいい感じ。違和感ない。パッと出せるようになったんで、ここはもういいだろう。

あとは、目線というか、顔ごと向ける、胸も向ける、上半身を中にちゃんと振り込む、みたいなのが全然だったのが、今日はかなり元に戻った。まだタンクに外側の腕が触れないので、もっと入れてもいいな。たぶん、上半身を入れる、て感じじゃなくて、内足をガッと開けば勝手に入るだろう、と思う。

頭の向きは、氷川キヨシ、ていうか演歌?イン側の肩を上げて、ナナメ上を見るような、そんな感じ(苦笑) でもコレ、マジでいいんだよ。

まぁ、目線とか体のホールドとかは、そんな感じなんだが、実は一番効き目があったのは、うすうすはわかってたんだが、気の持ちようだね。うん。

ロバがまだSSのノーマル然とした格好をしていた頃は、コケたらどの道、修理ついでにレーサーにするし、などと思っていたので、何も考えずにオラオラ行けてたんだけども、いざロバが仕上がってみると、いろいろとこちらの希望したとおりに造ってもらえていて、なにしろカワイイし、お気に入り度MAXなんだ。

だからこそチキンになってしまうんだよなぁ。絶対にコカさない、なんてムリなのはわかりきってるんだが… 今日のオイル事件とか見てると、たまたま居合わせなかったから、事なきを得ただけで、近所にいればきっとオイル踏んで転んでるもんね。

かといって、ロバを大事に思うあまり、いつも恐る恐る走ってるんじゃ、ロバもタイクツだろ。面白くね~だろ…

つーわけで、割り切ってみたら、思いのほか、なんてこともなかったや。てへ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Kohei (2010-04-22 11:08)

良い天気で楽しかったですね!!<br>ロバ号、すっごく良い感じで走っていましたね!<br>もうB枠で走れば、きっとすぐにベストタイム更新ってことになりそうですね!1000ccが羨ましい・・・

_ じょへ (2010-04-22 13:59)

復調おめでとうございます。<br>ひさびさオラオラ聞きました。<br>また次回よろしくお願いします。

_ エース (2010-04-22 16:20)

昨日は楽しかったですね~<br>これからもっと練習してって、できればロバ号について俺が「先生お願いします作戦」を実行できればと…<br>これからもヨロシクです☆<br>http://ameblo.jp/masatheace67/

_ Y隊長 (2010-04-22 17:30)

いやぁ、昨日は死の淵を見ました。<br>多かれ少なかれ、恐怖を経験して速くなるものなんでしょうか?<br>しばらくは、バカウケつけて696でA枠を走らせて頂きます。<br>ご一緒できますので、どうぞ、よろしくです!!


«前の日記(2010-03-18) 最新 次の日記(2010-04-23)»